新型コロナウイルスの動物への感染について

現在猛威を奮っている新型コロナウイルスに関して、ご自宅で飼っている動物たちに感染することがないか心配されているご家族も多くいらっしゃいます。

このブログを書いている時点では犬、猫を始めとした家庭で飼育されている動物への新型コロナウイルスの感染は報告されておりませんので過度に心配する必要はないと思います。 また、ワンちゃんの混合ワクチンに含まれている犬コロナウイルス感染症は現在流行している新型コロナウイルス感染症とは基本的に別の病気なのでワクチンを打つことによる予防効果は不明であり、おそらくは予防効果は無いと考えられます。

今、飼い主様にできることはご自身の健康に気をつけて、いつもと同じように動物たちを大切に世話してあげられるようにすることが第一です。


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA