猫と同居するときのコツ

病院にいらした方は見たことがあるかもしれませんが、うちのシラが院内を自由に動き回っています。

ネコちゃんを飼っている方はわかっていただけると思いますが、普段はそっけないのに人間が何かをやっている時に限って「遊んでよ~」とすり寄ってきます。

今日は僕が勉強しようとパソコンに向かうとこんな感じでパソコンの目の前を占拠されてしまいました。

とても可愛いのですが、これでは仕事になりません。 でも、せっかくのんびりしているところをどかすのも可愛そうですね

そんな時に役に立つものがあります。

ちょうどいい大きさのダンボールを置くだけで解決です。

ワンちゃんはケージトレーニングなどを行うことである程度は人間の生活にあわせた行動をとってもらうことができますが、ネコちゃんに関してはその子の性格に応じて一工夫してあげるのが人間とネコがお互いに上手く過ごしていくコツだと思います。


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA