音楽のリラックス効果

人間は様々な疾患の治療に音楽を利用した音楽療法と言われる治療が行われています。

ワンちゃんでも動物病院の診察室でクラッシク音楽をかけるとストレスが軽減することが報告されています。

また、猫ちゃんにおいてはクラッシク音楽よりも猫用の音楽(猫の声や声の周波数をもとに作られた音楽)の方が好きだということも報告されています。

新しい論文では診察室でも猫用の音楽をかけた方が猫ちゃんのストレススコアが低減したことが報告されました。

この結果を踏まえて当院でもワンちゃん用の診察室ではクラッシク音楽を、猫ちゃん用の診察室では猫用の音楽をかけることにしました。

これからも少しでも動物の負担を和らげる事があれば積極的に取り入れていきたいと考えています。


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA