狂犬病ワクチン接種について、犬の飼い主様へ

わんちゃんを飼われている方は、そろそろお住まいの市から狂犬病ワクチン接種のハガキが届く頃かと思います。

どこの市にお住まいでもワクチン接種は可能ですが

・町田市

・相模原市

にお住まいの方のみ、役所に手続きを代行する事が可能です。

ワクチン接種と手続き代行について幾つか注意点がありますので目を通していただければ幸いです。

1、ワクチン接種は午前診療の早めのお時間・午後診療の早めのお時間(日祝以外)をお勧めしているので、ご予約をしてから来院をしていただく様お願い致します。

理由としては、午前・午後診療の遅めのお時間にワクチンを接種しますと、お家にご帰宅した後に副反応が出てしまった場合、病院側が手術に入っていたり夜閉まった後だとご対応が難しい場合があります。

2、町田市お住まいの方へ (3月中にワクチン接種希望の方)

ワクチン接種は3月中も可能ですが、犬鑑札と狂犬病予防注射済票の交付が4月1日以降となる為こちらでは手続き代行ができず、3月中にワクチン接種する方は飼い主様の方で手続きをお願い致します。

手続きのできる交付場所は・町田市保健所生活衛生課・各市民センター・保険総務課(市庁舎7階)の3箇所になります。

4月以降は、病院で交付できるので手続き代行が可能です。

3、相模原市お住まいの方へ

相模原市の方は3月中も手続き代行は可能ですが、ワクチン接種した月の翌月に相模原市に手続きする為、狂犬病予防注射済票のお渡しまでにお時間がかかってしまいます。ご了承下さい。

お急ぎの方は飼い主様の方で手続きをお勧めします。

4、相模原市お住まいの方へ(新しくわんちゃんをお迎えする方)

相模原市はマイクロチップの登録が済んでいると犬の新規登録が免除される為、マイクロチップが登録済みか、お迎え前からマイクロチップで登録されてる場合は名義変更済みか確認をお願い致します。

その際、マイクロチップの番号15桁を病院スタッフに伝えていただけると助かります。病院で番号を読み取る事も可能です。


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA