麻布大学の院内セミナーに参加してきました

難しい病気の患者さんの受け入れなどでお世話になっている麻布大学の院内セミナーに参加してきました。

テーマは猫の肥大型心筋症です。肥大型心筋症は人間では発生率が低く0.1~0.2%程度と報告されていますが、猫の発生率は約15%と報告している論文もあるくらいに多く見られる心筋症です。

肥大型心筋症に限った話ではありませんが、病気は早期発見・早期治療が大切です。 しかし肥大型心筋症は初期ではほぼ無症状で、聴診をしても心雑音が認められないことも多く、積極的に心臓の検査を進めていかないと発見が難しい病気です。

心筋症のリスクが高い品種の子や麻酔・点滴など心臓に負担がかかる可能性のある治療をする前の心臓検査の重要性を再認識することができました。


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トリミング

次の記事

11月18日トリミング