キャットフレンドリークリニックに認定されました

キャットフレンドリークリニックとは50年以上の歴史がある猫のチャリティ団体であるInternational Cat Careの獣医学部門であるisfm(International Society of Feline Medicin)が定めた国際基準を満たした「猫にやさしい病院」のことです。

キャットフレンドリークリニックは次のような基準を満たすために様々な項目が定められています。

・猫特有のニーズを理解し、猫にとってより優しい病院になるよう努力する。

・優しく親身にかつ、思いやりのある方法で猫を扱うことを心得える。

・猫の病気の診断・治療に必要な水準を満たした設備を有する。

・入院する猫のための設備と看護内容に関して高い水準である。

これまでの動物病院は主に犬を診療対象としており、猫は「小さい犬」のように捉えられて治療されてきました。大学の授業でも犬に関する病気がメインで猫の病気に関しては十分に学ぶ機会も設けられておりませんでした。 つまり動物病院は自然とドッグフレンドリーになってしまい、猫に対して優しくない施設となりやすい傾向にあります。

僕は犬と猫どちらも飼っておりますが、やはり犬と猫は全く違う動物でそれぞれに配慮するポイントが違うと身を持って感じています。

ジョン動物病院の開業を決めた時に従来のドッグフレンドリーな特徴は残しながらキャットフレンドリーな病院にしようと思い、様々な点に注意しながら設計しました。 今後も動物に優しいアニマルフレンドリーな病院を目指して日々精進していきたいと思います。

キャットフレンドリークリニックに関しましてはこちらを御覧ください(日本のJSFMのサイトにはまだジョン動物病院は掲載されておりませんが、イギリスのisfmのサイトには掲載されております。JSFMにも順次掲載される予定となっております。)

isfm
JSFM(ねこ医学会)


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ

前の記事

電話工事のお知らせ