病気 猫のミミダニ症

生後4ヶ月の猫ちゃんが耳の痒みで来院されました。

両耳とも黒い耳垢で汚れていて、痒がっていました。。

耳垢を顕微鏡で見てみたのがこの写真です。

 無数に見える楕円形のものがダニの卵です。

この卵がすべて羽化して成虫になることを想像するとゾッとします。

ミミダニ症は黒い耳垢と比較的強い痒みが特徴です。 特に飼い始めたばかりの子犬・子猫が耳を気にしていたら検査してみるのをおすすめします。

ミミダニが見つかったら外用薬をつけるだけで比較的簡単に治療することができます。


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA