糖尿病のセミナーに参加してきました。

先日のセミナーは猫の糖尿病でした。

糖尿病は多くのケースで長期間にわたるインスリンの注射が必要で動物のみならず、ご家族にも大きな負担がかかる病気です。セミナーでは最新の血糖値測定器や糖尿病管理用のスマホのアプリなども紹介されていました。

これまではインスリンの効果を調べるために半日くらい病院でお預かりをして経時的な血糖値の変化を測定してきましたが、新しい測定器を用いることで入院することなく、約2週間に渡って血糖値の変化を追っていくことができます。当院でも血糖測定器を導入しましたので、これからは動物にストレスの掛かる入院管理から在宅での血糖測定に切り替えていくつもりです。

その他にも血糖値のコントロールがうまくいかない時の対処法や栄養に関する話など大変勉強になりました。

スマホのアプリは日本語版が無いので若干ハードルが高いですが、無料ですので興味がある方は以下のリンクから試してみてください。

iPhone:https://apps.apple.com/jp/app/rvc-pet-diabetes-app/id1095999436

android:https://play.google.com/store/apps/details?id=uk.ac.rvc.petdiabetestracker&hl=ja


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA