日本獣医がん学会に参加してきました

7日,8日と病院を休診とさせていただき日本獣医がん学会に参加してまいりました。

がんに限ったことではありませんが、獣医療は日々進歩しているので常に勉強していかないとすぐに置いていかれてしまいます。また、近年は獣医療にも専門医が増えてきましたが、当院のような一次診療の病院では小児科、内科、外科、腫瘍科、歯科など幅広い知識と技術が要求されます。 もちろん病気によって専門医と協力しながら治療を進めていくことになりますが、しっかり勉強しないと専門医に行ったらどのような治療ができるのか?専門医を受診するべきなのか?もわからなくなってしまいます。

今回の学会は「鼻腔内腫瘍」と言って鼻の内側にできるがんがテーマとなっていました。この鼻腔内腫瘍は日常的に遭遇することは比較的少ない病気ですが、治療には専門医の力が必要となることが多く、最新の治療法を勉強することができました。

休診となってしまい患者様にはご迷惑をおかけしましたが、学会やセミナーで身につけた知識を皆様に還元していきたいと思っております。


ジョン動物病院のブログをご覧いただきありがとうございます。

私たちは、東京都町田市にある『小さなことも大きなことも相談していただけるように取り組んでいる』 動物病院です。

病院名は院長が初めて飼った犬で、獣医を志すきっかけともなったジョン君から名前をもらいました。 純粋に動物のことが好きで獣医に憧れた初心を忘れず、動物と飼主様が共に幸せに過ごしていけるお手伝いをしていきたいと考えております。

病気のことだけではなく、飼い方やお食事の相談など気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA